よく知った八潮市でも街をデータ化し、分析することで見えてくる物もあります。
河川、道路、線路など、人の往来を遮断するもの、駅、商店街、役所など、人の集まる場所。
これらはポスティングに深く関係してきます。
人の流れを分析し、ご予算の中で最も効率の良いポスティングをOPSと一緒に考えていく必要があります。
根拠を持ったポスティングはご予算を抑えるだけではなく、データと言う形でお客様の財産ともなりえます。
ポスティングのデータを蓄積し、データから対策をとることでお客様の今後の広告方法、運営の指針となります。
せっかくのポスティングです。出来る限り効率的、かつ低予算で最大限の効果を発揮してもらい。そしてポスティングの結果をお客様の運営に活かしてもらいたい。
これこそが地域密着型ポスティングOPSの考え方です。
海抜3mの平坦な地形で自転車や徒歩の移動に妨げは少ないと考えられます。
三郷市の他に草加市、東京都葛飾区、東京都足立区との隣接があります。
中川を超えて飛び地のような形になっている大瀬地区辺りは三郷市戸ケ崎地区と合わせて考える必要があります。
八條地区、青柳地区、西袋地区あたりも同様で草加市との隣接を考えたポスティングが重要となってきます。
東の市境に中川、西の市境に綾瀬川、中央に葛西用水が流れています。そのほかにも八条用水路、綾瀬川放水路、伝右川、大場川、垳川があり、それぞれ河川による生活圏の分断を考察する必要があります。
市境となる綾瀬川、中川については川向こうのポスティングは効果がやや薄いと考えられますが、飛び地のように入り組んだ地区が多々あるため、店舗の場所によってはポスティング対象地区を近隣ではなく川を基準に考える必要があるかもしれません。
外環自動車道(国道298号)、首都高速6号線による生活圏の分断は決定的で、ポスティングの際は店舗側と道路向こうに対しての考察は必須です。
また、県道29号、54号のような主要な橋に繋がる道路は人の往来に大きな影響を与えているため、学区の境界線を一つの目安として考えることを推奨しています。
唯一の線路となるつくばエクスプレス(八潮駅)の線路は生活圏への影響はほぼないと考えられますが、利用駅と言う視点で考えると三郷中央駅、六町駅、吉川駅、越谷レイクタウン駅、松原団地駅、草加駅、谷塚駅といった多くの駅の利用が考えられます。
どの地域の方がどの駅を利用するかという点はポスティングにおいてとても重要な点となるので、店舗近隣の人の流れを把握する必要があります。
東京都心からは約15kmに位置し、東京への通勤率は27.9%。
埼玉県東部有数の工業地域で、倉庫や配送所も多く、車やバスの使用比率が高い地域と言えます。バスターミナルなどの整備も進んだため多少遠方でもバスの路線を意識したポスティングは効果があるかもしれません。
また、その一方で、八潮駅の乗車人員は開業前の予想をはるかに上回るなど、現在も交通手段は変化し続けているため、八潮駅の利用者数の推移などは注目しておく必要があります。(特に八潮駅エリアの店舗の方)
おおまかに、北部、東部は、南部は路線、西部は河川を意識したポスティングから開始して、結果を受けての対策をすすめるのが効率的です。
市の木 | イチョウ | 市の花 | クチナシ | 市の鳥 | ハクセキレイ | |
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総人口 | 86,205 人 | 面積 | 18.02 ku | 人口密度 | 4,780 人/ku | |
世帯数 | 37,908 世帯 | 平均年齢 | 40.9 歳 | 高齢化率 | 21.00 % | |
駅 |
八潮駅(つくばエクスプレス) | |||||
バス | 東武バスセントラル / 京成バス / 朝日自動車 | |||||
隣接地域 | 【埼玉県】 三郷市、草加市 【東京都】 葛飾区、足立区 |